パッチ6.1で実装された新たな少人数PvP「クリスタルコンフリクト」が実装されました。クリスタルコンフリクトは、ロール縛りがないため、サクサクマッチングして、しかも1勝負が短時間なので、遊びやすく作られています。
今まであまりPvPはやってこなかったのですが、その遊びやすさが自分に合っていたのかクリスタルコンフリクトはとても楽しめています。

先日ようやくクリスタルランクに到達したので、各ランク帯を振り返って、ランクを上げていくために、意識したことなどをまとめてみました。

ブロンズ

ブロンズ帯では、主に白を使っていました。Tierのことは知らずなんとなく使っていたのですが、かなり使いやすかったのを覚えています。ただ、自分がある程度うまく動けてもなかなか勝率が上がらないのがブロンズ帯。このランク帯を抜けるには時間がかかりました。

なかなかランクが上がらないので、強いと言われていた戦・竜・赤を使ってみたのですが、どれもしっくりこなかったので白を使い続けることに。

以下のことを意識しながらランクマッチをこなしていくうちにシルバーに上がることができました。

  • 無闇に突っ込まない
  • 味方の状況をチェックする(劣勢のときは後退する)
  • 防御、快気などの自衛スキルをしっかり使う

上記以外に「瞬間ダメージを稼ぐスキル回し(バーストのスキル回し)を身につける」というのもあると思います。 今、思い返すとPvPの基本を学んだランク帯でした。

シルバー

白をメインで使っているうちにあっさり次のゴールドに進めました。

ゴールド

1番ハマったのがゴールド帯です。ログイン中はずっとランクマッチをしていたのですが、それでも1週間以上このランク帯にいた気がします…。

引き続き白をメインにしていたんですが、あまり勝率が上がりませんでした。ジョブを変えてみようと思い、黒・召に切り替えてみたんですが、それでも勝率が上がらず…。黒・召は、このランク帯でかなり使い込んだんですが、範囲攻撃が強いので与ダメージを稼ぎやすい反面、要所でキルを取るのが難しいジョブと感じました。

次に同じキャスターの中でも高Tierと言われていた赤に切り替えてみると、勝率が上がり、なんとかプラチナに上がることができました。赤はブロンズの頃はうまく使えなかったのですが、ここまでの経験でクリスタルコンフリクトの動きに慣れたのか、うまく扱えるようになっていました。

このランク帯で感じたのは、クリスタルの移送の意識が低い人が多いことです(自分自身を含め)。敵方が全員前に出てしまって、無人となったクリスタルをゴールさせたことがありました。これは極端な例ですが、ゴールドランクはクリスタルコンフリクトの戦い方を学んだランク帯でした。

プラチナ

プラチナに上がってすぐは、あまり勝率はよくありませんでしたが、引き続き赤メインで進めていたらプラチナはゴールドほど苦労せずに次のランクに進めることができました。

このランク帯の時にやったこととしては、今まで限られたジョブしか使ってなかったので、カジュアルマッチで今まで触ったことのないジョブを全て使ってみることにしました。 プラチナを割とすんなり抜けたのは、これが良かったのかもしれません。

いちいちXHBをセットするのは少し面倒でしたが、色んなジョブを使ったことで、各ジョブの特徴(自衛スキルの有無など)やアクションを知ることができました。

ダイヤ

ダイヤは意外にもどんどんランクが上がってクリスタルに到達しました。

まとめ

ランクを上げていくために、意識したことなどをまとめておきます。なかなかランクが上がらずに悩んでいる方は参考にしてみてください。

  • 無闇に突っ込まない
  • 味方の状況をチェックする(劣勢のときは後退する)
  • 防御、快気などの自衛スキルをしっかり使う
  • 高Tierと言われるジョブはやっぱり強いので、ジョブを変えてみる
  • 色んなジョブを使って各ジョブの特徴を知る