踊り子の開幕スキル回しです。タイトルにLv80とつけてますが、フラリッシュを習得するLv72あたりから可能なスキル回しになっています。

開幕スキル回し

カッコ付きのアクションは、幻扇が付与された場合に実行、また扇の舞い【急】はProcしたら即実行し、直前のWSのGCD中にProcを使ってしまいます。

  1. スタンダードステップ(11秒ほど待機)
  2. スタンダードフィニッシュ
  3. フラリッシュ
  4. テクニカルステップ
  5. テクニカルフィニッシュ
  6. 攻めのタンゴ
  7. ブラッドシャワー
  8. 扇の舞い【急】
  9. ライジングウィンドミル
  10. (扇の舞い【序】 → 扇の舞い【急】)
  11. ファウンテンフォール
  12. (扇の舞い【序】 → 扇の舞い【急】)
  13. リバースカスケード
  14. (扇の舞い【序】 → 扇の舞い【急】)
  15. スタンダードステップ
  16. スタンダードフィニッシュ
  17. 剣の舞 or カスケード
  18. 剣の舞 or ファウンテン or リバースカスケード

最初のスタンダードステップを使った後、10秒ほど待機すると、上記スキル回しのファウンテンフォールを実行したあたりでリキャスト可能になります。スタンダードステップの効果時間が4秒を切ったあたりでスタンダードフィニッシュを撃てれば、フラリッシュで付与したProcを全て使用したあたりでスタンダードステップがリキャスト可能になります。それまでに戦闘が始まってしまった場合は、フラリッシュの前にカスケードなど通常のWSを挟みます。

剣の舞を撃てるかどうかは、エスプリの蓄積次第です。剣の舞に必要なエスプリが溜まっていなければ、カスケードなど通常のWSで代替し、バフが残っている間に剣の舞を撃てるようになったら撃ちます。

ポイント

フラリッシュで付与したProcの効果時間に注意

テクニカルステップの前にフラリッシュを使うので、テクニカルステップで踊っている間にProcの効果時間はどんどん減っていきます。そのため、上記スキル回しのライジングウィンドミル〜ファウンテンフォールの間にスタンダードステップを挟むとProcの効果時間が切れてしまいます。戦闘開始前の待機時間を十分に取れた場合、スタンダードステップは早い段階でリキャスト可能になりますが、フラリッシュで付与したProcを全て使うまでは、スタンダードステップを使わないよう注意です。

他のメンバーのバーストのタイミングと合わせる

FF14はバフを重ねることでDPSが伸びるようになっているので、パーティメンバー全員に効果のあるテクニカルフィニッシュと攻めのタンゴは、他のメンバーが開幕にバーストするタイミングに合わせるのがベストです。上記スキル回しでタイミングが合わなければ、フラリッシュの前にカスケードなど通常のWSを挟んで調整します。

参考動画

参考リンク

踊り子 バースト時のスキル回し(Lv80)